longlongagotimesuna’s blog

毎日ぼ~っと過ごしている中高年、日々呟き言

不細工ですが、クリスマスケーキ作りました!


f:id:longlongagotimesuna:20211225171226j:image
f:id:longlongagotimesuna:20211225171243j:image
  料理研究家ゆかりさんのブログ『 材料3つ!ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキ 』を参考に作ってみました。材料費が極力要らない素敵な内容だったからです。60gのホットケーキミックスに卵2個というレシピを180g 卵3個で推し進めました。卵が勿体無いと云う理由で。甘すぎない様に砂糖は20gしか入れません。

 買い置きの桃と洋梨缶詰を挟んで、生クリームで包み、友達の自家製キウイを飾る。生クリームには手作りすもも酒を垂らして香り付け。甘さは物凄く控えめ、足りなすぎて果物缶のシロップを加えました。

  本当は、昨日作るはずだったのが、今日にズレ、大根のナタ漬け仕込みを済ませてから取り掛かる順序に。

此処2日程野暮用に関わり、気持ちが乱れ気味。スイーツ作りは平かで無いと上手くゆかない気がします。

 とは云え、形は出来た。試食タイムへ!やっぱり、堅い!表側はタルト生地のようだ。味は悪く無いけど、スポンジからは遠い。歯応えは、残念すい〜っとなりました。

 皆さん、 レシピは守りましょう。

 

 

 

 

  料理研究家ゆかりさんのブログ『 材料3つ!ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキ 』に興味のある方は下記にリンク先を貼っておきますのでご覧下さい。

https://creators.yahoo.co.jp/ryorikenkyukayukari/0100149760